FC2ブログ
02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04
■病気のはじまり・・・
2007年1月10日を過ぎた頃だったか、息子(17才)が足首の痛みを訴えてきた

確認してみたけど特別変化もなさそうなので、2~3日様子を見る事にした。


それから4日程経った頃だったか、「足の痛みが物凄く酷くってきた」と言う。

確認してみたらかなり赤くなって腫れている。
これはマズイ! と次の日 速攻病院へ行った!

病院へ行った時は何故か39度の熱まで出ててかなり焦った・・・ 

本人さえそれに気づいてない(自覚症状が無い)事にはなおさら驚いたけど(苦笑) 本当にいったい何が起きてるの??? 状態


医師の診断では「蜂窩織炎(ほうかしきえん)」だろうという。

初めて聞く病名にかなり動揺した。 それから3日間ずっと高熱が続き毎日点滴に通ったが とうとう4日目、新学期が始まる朝に総合病院へ行く事になった

そして、2007年1月19日 そのまま入院・・・    

なんて最悪なスタートなんだろう


せっかく?入院したのに、担当の医師はなぜか週明けに内科の受診もした方がいいと言って何の薬も使わずただアイスノンで冷やすだけの処置しかしてくれない・・・

「こんなんだったら入院しても意味ないじゃん!」 とかなりムカついた。

高熱でうなされてるのに息子に何もしてあげれない事が本当に悲しかった  それに、「何で足腫れてるのに内科なの?」と不思議で仕方無かったよ~


そして内科受診


内科では熱が安定しないので「ほうかしきえん」とは別の原因がどこかにあるのかもしれない・・・ といわれ、その時点では「疑い」とされる病名が3つ程(>.<) あった。

結局のところ「原因不明の病気」にされてる模様  

なので、26日からは内科の入院患者になった

1日に5本もの点滴をされて(汗)本当に何処から見ても「立派な入院患者さん」になってしまったよ~ぉ(><)   ともかく今やってる治療が効きますように☆ とひたすら祈る毎日。



入院して2週間  これまでに何度もの血液検査とガリウムシンチの検査をうける。

シンチ検査では予想していたような最悪な結果は出て無かったので少しホッとした  

でも相変わらず熱は続いてる。



週末は気分転換に家へ連れて帰る事にした

迎えに行って連れて帰る時の事、車に乗った途端に息子が泣き出した。
張り詰めていた糸がブチと切れたかのように抑えてた感情が溢れ出したんだとおもう。
毎日のように続く検査と未だハッキリしない病名… そして明日からまた別の検査の準備が始まる精神的にも不安定になって当たり前だよね!



それから 大腸検査 胃カメラの検査 を次々と受けその結果告げられた病名は「クローン病」でした。 10万人に2~3人って言う難病らしい。
彼は先生の言葉が終わって 一言「それって死ぬの?」って聞いた。

先生は笑って「死なないよ~ その病気なら治療方も薬もあるから」そう言ってくれたけど受け入れるにはあまりにも重い病名でした。


さすがに病名を聞いた日は泣き明かしました。  

神様なんて居なかった… そんな気持ちになっちゃいました。


生まれた時から背骨に異常があって この病気でもかなり辛い試練を乗り越えてきたのに…

今度は・・・ また…?

なんでこの子は普通なら有り得ないであろう病気を何回も経験しなくちゃいけないんだろう?

何の為の試練なの? 神様 あまりにも酷すぎだよ!

考えたら涙が止まらなくなる  
本当に本当にそんな病気なのなぁ~?

もし そうならこれからずっと(一生?)付き合っていかなくちゃならない病気なんだよね



でもパパは言った
「命に関わる病気じゃ無かったんだから! 逆に病巣がハッキリわかって治療できるんだったら良かったって思おうよ」って!
確かにその通りなんだよね…
早く気持ち切り替えて逆の発想で物事考えれるようにならなくちゃ!
今 まさに努力の最中です!



今 思い返せば・・・

子供の頃から何となくお腹は弱い子だったかな~? と思うし、 

昨年末頃、お腹の調子が悪いと言うので病院へも行ったけど その時は整腸剤などを出してもらっただけでエコーも異常なし、ただちょっと白血球数が多いね~って言われた位だったが

もしかしたら、その頃から少しづつ症状がでてたのかもしれない。

はやく気づけなくてごめんね。
スポンサーサイト



FC2 Blog Ranking
テーマ:クローン病 - ジャンル:心と身体
クロン子の記録】 | top↑
| ホーム |
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

菜緒

  • Author:菜緒
  • 思いつくまま興味のある事
    そしてクロン子の事・・・
    気ままに綴っていきたいと
    思ってます。
    感想などありましたら
    お気軽にコメントお願いします
ブロとも申請フォーム
最近のトラックバック